日本発ブランドの中国越境ECソリューションサービスを提供するTmall6つ星運営プロバイダー中国興長信達科技発展(有)子会社 中国版Tiktok(抖音)のブランド旗艦店運営サポート事業開始のお知らせ 〜日本支社「(株)三銀河」(本社中国)設立〜 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000111206.html
中国興長信達科技発展有限会社(中華人民共和国北京市、総経理:張偉、以下「中国本社」)は、2022年2月、日本企業に対する中国越境EC代理運営サービス等を提供する日本支社の「株式会社三銀河」(以下:三銀河)を設立し、2022年10月より中国版Tiktok(抖音)において日本ブランドの旗艦店パートナー事業を新たに開始致しましたことをお知らせ致します。
【中国本社:中国興長信達科技発展有限会社の紹介】 中国本社は2000年北京で創業した、現在従業員数1300名規模のECソリューション企業です。中国本土および香港にデータセンター・物流・倉庫を兼ね備えワンストップECサービスを提供しております。これまでに複数の世界大手ブランドをはじめとした有名商品のEC販売を通した中国市場進出をサポートして参りました。 さらに、中国本社は天猫国際(Tmall-Global)、天猫(Tmall)の出店企業におけるサポートの運営代行企業「TP(TmallPartner)」としてアリババによる最高級評価である6つ星運営プロバイダーの認証を2018年より連続で獲得している数少ない企業です。
【日本支社設立の経緯・目的】 中国は、EC化率が世界1位となっており、日本国内の小売・流通業界のDX化が低迷している中、市場拡大の有力なマーケットとなっています。一方、日本国内にいながら中国現地ユーザーのトレンドやニーズを理解することはハードルが高く、マーケティングを担える中国提携パートナーは必要不可欠です。また、中国越境EC市場は競争も激しく、ブランドの認知度なくしては、天猫国際(Tmall-Global)等に出店し商品を掲載しただけとなり、商品の売上に結び付く保証はありません。最近ではライブコマース型の新たなマーケット手法が普及してきたことより、KOLと連携したライブ配信戦略など、より高度なアプローチが問われています。そのような課題を解決するために、TP(TmallPartner)企業には、中国国内に事業拠点があり、ローカルの視点からTmall-Global・Tmallの運営スタイルおよびデータ構築に熟練したスキルと実績が求められます。他方で、日本企業の中国進出サポートを支援するためには、日本企業への理解や綿密なコミュニケーションも必要となります。日本の大手ECソリューション企業が中国に拠点を持つケースはいくつかありますが、中国の大手ECプロバイダーの日本進出はまだ多くありません。 三銀河は、中国本社の全面的バックアップという武器を持ちながら、日本に拠点を置くことで、より日本企業の課題を身近に解決し、出品商品の魅力を正確にユーザーへ届けることを目的として設立致しました。
【事業内容・提供サービス】 三銀河は、日本ブランドの天猫(Tmall)や天猫国際(Tmall-Global)等の中国ECプラットフォームでのブランド旗艦店開設・運営を始めとし、中国においてブランドの認知度を向上し、売上に繋げるようなデータ分析・戦略的デザイン設計、Wechatミニプログラム/Redbook等のマルチチャネル運営などのマーケティングソリューションを提供します。また、既にTmall-Global等に旗艦店を出店されているブランドのキャンペーン企画、広告ツール、ライブ配信を含むコンテンツマーケティングなどによるプロモーション活用の支援も行います。 また近年では、コンテンツEC、ライブECの対象消費者の増加が著しくなっており、マルチチャネルからのマーケットアプローチが主流となりつつあります。日本ブランドからもこれらのプラットフォームでの展開ニーズが増えてきました。当社は中国本社が「中国版Tiktok(抖音)」のブランド旗艦店タイアップを通して集積してきたライブコマースのノウハウと実績を活かし、 2022年10月から、日本ブランドに対する「中国版Tiktok(抖音)」旗艦店 の運営サポートを開始しました。 日本ブランドの中国代理会社として、または提携パートナーとしてブランドの出店費用やブランディング投資をケースに応じ、様々なスキームで対応します。
-
中国ECプラットフォームでのブランド旗艦店運営事業 興長信達は、公式ショップおよびT-mall・T-mall-Global・JD等のECプラットフォームでのブランド旗艦店店舗開設および運営のための全面的なサービスを提供しております。
-
データ分析・マーケティング 優れたデータ技術に基づいて、ブランド向けのカスタマイズされたデジタルマーケティングソリューションを提供しております。様々なチャネルリソースを統合し、商品購入過程の全局面において正確かつ効率的な、追跡型マーケティングシステムを確立しております。
-「中国版Tiktok(抖音)」ブランド旗艦店運営サポート事業 「中国版Tiktok(抖音)」での旗艦店開設、自社店舗ライブルームでのライブ配信、KOLライブ配信、商品選定支援などを中国本社と共にサポート致します。
◆ 中国未進出の日本商品ブランド 日本ブランド・商品を中国で販売されたい日本企業のパートナーとして、中国展開に有効なアプローチを提案しております。代理店としてブランド毎に専門のプロフェッショナルチームを形成し市場へアプローチすることも可能であれば、データ分析や自社オフィシャルサイト・公式ECサイトといった部分的なサービスも提供しております。
◆ T-mallやT-mallGlobal等で旗艦店をお持ちの日本企業・ブランド 現在の旗艦店運営をさらに改善し売上を向上させるためのサポートを提供しております。また、キャンペーンなどのスポット企画サービスの提供や、天猫以外のJD・Pinduoduo・中国版Tiktok(抖音)・Wechat等のマルチチャネルでの展開など適切なアプロ―チを見極めたご提案と対応をしております。
◆ 中国に既に進出しているものの、T-mallやT-mall-Global等で旗艦店をお持ちでない日本企業・ブランド 天猫国際等における旗艦店の開設をサポートし、中国市場でのさらなるブランド成長のためのソリューションを提供しております。
三銀河は、中国市場への進出・展開を通してブランドの事業成長が加速化できるよう、様々なスキームを用いたパートナーシップを目指していきます。